これは要チェック!人気急上昇中のスウェーデン軍スノーアノラックパーカ

1940-50s Swedish Army Snow Anorak Parka

1940-50年代に生産された白色のヴィンテージスウェーデンアノラックパーカを着た男性

スウェーデン軍よりスノーアノラックパーカーのご紹介。

1940-50年代のアノラック(プルオーバー)タイプのスウェーデン軍スノーパーカ。
生成りにライトグレーを混ぜたようなニュアンス感のあるスモーキーなカラーでミリタリー感があまり強くないという印象です。

近年のM-90のブレイクにより、評価が見直されているスウェーデン軍のアイテム。
一部のヴィンテージ、古着好きから支持を得ていたものの、昨今ではそれ以外の方も含めて注目度が非常に高まっているミリタリーウエアの一つです。

スウェーデン軍のスノーパーカーはフロントがボタンになっている前空きタイプが個体数も多く有名ですが、こちらは前期型でコートタイプより以前の、1940-50年代に採用されていました。

降雪地帯で雪のカモフラージュ用として使用されており、オーバージャケットとして戦闘服の上から被ることを想定して設計されており基本スペックが大きく作られているのもこのアイテムの特徴です。

それもあり、ヴィンテージ 市場では1サイズが枯渇状態で、2や3サイズはまだ出てきやすいですが、非常に大きく、1サイズは探している人が多い印象です。

機能的でシンプルなデザイン、ユニセックスで使える優れたデザイン性とルーズなシルエットが今の時流にもマッチしており人気なのも頷けます。

・生地について

降雪地帯での使用を想定しており、ベンタイルクロスのような高密度に織り上げられた耐久性のある生地で、撥水性がありミッドレイヤーやインナーに水の侵入を防ぐ効果があります。

1940-50年代に生産された白色のヴィンテージスウェーデンアノラックパーカ

・フードについて

前立てからフードにかけて顎を覆う様に立体的なパターンになっています。
80年も前の洋服にも関わらず、現代でも見劣りしない繊細なデザインは機能美と呼ぶに相応しいパーツです。

1940-50年代に生産された白色のヴィンテージスウェーデンアノラックパーカ

・エポーレットについて

フーディのヴィンテージアイテムには珍しく、身生地と別生地のベージュのエポーレットが配置されています。
このディテールがアクセントになっているのがこのアイテムの大きな特徴とひとつと言えます。

1940-50年代に生産された白色のヴィンテージスウェーデンアノラックパーカ

・ポケットについて

フロントデザインはスウェーデン軍ではお馴染みの印象深い大きめの3つボタンのカモメポケットもアクセントの一つとなっています。

実際に多くのコレクションブランドやアウトドアブランドがサンプリングし、こちらを元ネタにした商品を製作していており、その貴重なオリジナルとなります。

1940-50年代に生産された白色のヴィンテージスウェーデンアノラックパーカ

昨今のヴィンテージのトレンドを考えても今後、さらに手に入りにくくなるアイテムなのでお探しの方はこの機会にぜひご検討下さい。

1940-50年代に生産された白色のヴィンテージスウェーデンアノラックパーカ

【color】
ホワイト

【material】
コットン100%

【period】
1940-50s

【condition】
こちらはヴィンテージアイテムです。
特記するダメージ等は写真、またはテキストにてご説明しておりますが、生産されてから長期間経過しておりますので、経年変化等ございますが、風合いとしてご理解頂き、ご購入下さい。

【size spec 】
着丈 約83cm
身幅 約67cm
肩幅 約51cm
袖丈 約60cm

※サイズ計測の多少の誤差はご了承下さい。

【model】
173cm 60kg