【M47だけじゃない】フランス軍の傑作!! M64サテンテーパードカーゴパンツ・デッドストック

フランス軍M64の前面

フランス軍より1969年GUY LEROY社製M64カーゴパンツのご紹介です。

フランス軍M64の背面

カーゴパンツの傑作として名高いM47の後継モデルとして、1964年から採用されたM64。
年々数を減らしているM64の中でも、特に60年代のデッドストックは希少性が高い一本です。

フランス軍M64の裏返しの仕様の全面
フランス軍M64の裏返しの仕様の背面

ディテール面でも70年代以降は裾の当て布がなくなるなど簡素化が進み、そう言った意味でもオリジナルデザインを完全に備えた60年代製の価値が高まってきています。

フランス軍M64の着用

シルエットはM47がダボっとしたワイドストレートに対し、M64はワタリにはゆとりを持たせつつ裾にかけてシェイプした綺麗なテーパードが特徴。
穿いた際のバランスが非常に良く、完成されたデザインと言えます。

フランス軍M64カーゴパンツの生地

生地にはハリ感と適度な微光沢がある品のあるコットンサテンが使われ、吐き込むほどに徐々に柔らかく馴染んでいく経年変化の楽しめる素材。

フランス軍M64カーゴパンツのコントラクトタグ

サイズはショート、ミディアム、ロングの3タイプがあり、その中でも玉数の圧倒的に少ないロングをご用意。ウエストサイズも82(実寸)と正にゴールデンサイズ。

フランス軍M64カーゴパンツのダーツ

背面ベルト下に入ったヒップダーツにより、立体的なシルエットに。

フランス軍M64カーゴパンツのニーパッチ

ワタリ下の膝部分に補強の意味で配置されたニーパッチ。

フランス軍M64カーゴパンツのサイドポケット

収納力の高いサイドポケットにユーロミリタリーらしいカッティングのフラップディテール。

フランス軍M64の裾のドローコード

絞り込むことで、今の気分にも合う裾のドローコード。

フランス軍M64のボタンフライ

ボタンフライ仕様のフロント。

フランス軍M64カーゴパンツのサイドポケットフラップポケット

ボタンホールの上に被さる比翼の様になっており、恐らくボタンが表に出ないことで引っかかることを防ぐ仕様となっており、ミニマルでどこかモード感のあるディテール。

ユーロヴィンテージでも人気の高いフランス軍。
魅了される人が多い理由も頷ける一本かと思います。
ぜひこの機会にご検討ください。

【color】
オリーブ

【material】
COTTON

【period】
1969年

【condition】
こちらはデッドストックです。
良好なコンディションですが、生産されてから長期間経過しておりますので、経年変化等がございます。古いものの雰囲気をご理解いただける方にお届けできればと思います。

【size spec 】
表記 84L(ロングモデル)
ウエスト 約82cm
股下 約85cm
総丈 約115cm
ワタリ 約35cm
裾幅 約19cm

※サイズ計測の多少の誤差はご了承下さい。

【model】
175cm 60kg (10サイズ着用)
ウエスト実寸 78cm